よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★2015年冬北海道 1日目その5★
この日の最初はこちら


札幌駅に戻ってきました。
こちらは北口側。
昔は何も無かった方も、結構賑わっています。



地下通路には巨大なキティーちゃんが。
サンリオショップです。

W05A0366L.jpg


夜のお楽しみ?
駅撮影。
ホームにあがると「はまなす」が停車中。
現役最後の急行列車です。

W05A0403L.jpg


青森行きサボ。
20年以上前に何度もお世話になりました。

W05A0405L.jpg


変わらなさに、懐かしさを覚えます。

W05A0409L.jpg


変わった、札幌も駅はあまり変わりません。

W05A0411L.jpg


雰囲気と、音と匂いで昔を思い出す。
夜汽車ですね。

W05A0412L.jpg


ドリームカー、「はまはす」ではあまり乗らなかったけど、「まりも」ではかなりお世話になりました。

W05A0413L.jpg


発車まであと12分

W05A0415L.jpg


カーペットカーは昔はなかったですが、快速「ミッドナイト」でよく使いました。

W05A0417L.jpg


マークが犬なのはなぜかは不明。

W05A0418L.jpg


寝台車も連結。
最後に残った雑多な編成。

W05A0419L.jpg


急行の文字、最近はなかなかJRでは見ませんね。

W05A0420L.jpg


先頭の寝台にはエンブレムが付いている。

W05A0421L.jpg


出発を待つ。

W05A0422L.jpg


トライライトの文字が。
こちらも間もなく消えますね。

W05A0424L.jpg


やっと先頭へたどり着きました。

W05A0425L.jpg


ヘッドマークはなぜかいつも傾いてつける。

W05A0426L.jpg


牽引機は北斗星と共通のため、星がつく。

W05A0433L.jpg


北斗星の案内板も。

W05A0436L.jpg


ホーム反対側にいった。
客車列車はこの角度で撮るのがけっこう好き。

W05A0437L.jpg


機関車に映る「はまなす」のマーク

W05A0438L.jpg


そろそろ発車だ。

W05A0442L.jpg


ヘッドマークの付く列車も減りましたね。

W05A0447L.jpg


青と青の組み合わせ。
いいですね。

W05A0449L.jpg


塗装だけど、エンブレムが付く寝台車。

W05A0450L.jpg


白帯と金帯が同居していた。

W05A0451L.jpg



22時、いよいよ発車。

W05A0455L.jpg


たたん、たたん、と、ゆっくり出て行く。

W05A0457L.jpg


テールサインも見えた。

W05A0463L.jpg


カーブしたホームを離れる。

W05A0467L.jpg


いっちゃった。。

W05A0469L.jpg


2015年2月28日 札幌駅
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.