FC2ブログ
よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★83年8月山陽九州四国2日目-05-米子近辺★
あまりぶつ切りにしてもわかりにくくなるのでちょっとまとめ出しをするかわりに「続きを読む」の設定をしました。




米子駅で並ぶ「やくも」1号と52号。
こんな光景も1年前から見られるようになりました。
1年前ならキハ181だったんだなぁ・・

0062_34andc181.jpg


大阪行きの「まつかぜ」2号。この後の4号に比べると行程は半分ほど。
車両もこっちは181系だが4号は食堂車付きの80系
11:13発

0062_35andd51.jpg


第9ランナー 山陰本線[544レ] 浜田発福知山行
 米子11:34 → 11:44伯耆大山 乗車距離4.8km 乗車時間10分

4時間の滞在で米子駅を離れる。
ホントに駅から一歩も出ていないような??
400km近く走る列車のほんの一区間の乗車である。

0062_36an.jpg


山陰本線 伯耆大山駅  総乗車距離591.4km
なんか名前につられたのとこれから乗る伯備線の終点だったので降りてみました。
渋い駅名票がいいですね。


0063_01nec115.jpg


伯耆大山では駅の外へ撮影に出てみた。
 ホントは有名な橋があるのだけど駅から遠そうだったのと道がよくわからなかったので駅の近くでお茶濁し・・

写真は伯備線の[925M]非冷房編成なので窓がいっぱい開いています。
こんな所にも115系が・・とちょっと感動した覚えが。。


0063_04_dc58.jpg


ちょっとカーブしたところで本格的に撮影開始。
鳥取発広島行きの急行「ちどり」3号。
手前の草がじゃまですねぇ。。


0063_05_dc58.jpg


こちらは快速の[3230D]。
背後にぼんやり写っているのは大山です。


0063_06_dd51.jpg


貨物列車もやってきました。
たった4両の貨車ですが、貨物はあるのかな?

やっぱり草がじゃまですね。。

0063_07_ec381.jpg


やくも5号がやってきた、当時はこんなのでもよく撮れたと喜んでいました。。


0063_09_dc82.jpg


ココでの最後の撮影はこの列車、まつかぜ1号。
 本来は博多行きだけど水害のため三保三隅行き。
 キハ82で当時は食堂車も付いていたはず。
13:26
スポンサーサイト



コメント
想い出深い列車名
 私が最後に山陰本線を訪問したのは1974年(昭和49年)3月でした。それから9年後の写真ですが,「まつかぜ」や544レなど,想い出深い名前が9年後でも健在だったのですね。特に米子駅に佇む544レの編成は74年と変わっていませんね。(牽引機はDF50からDD51に変わっていますが...)大変懐かしく拝見しました。
2006/09/18(月) 21:10:15 | URL | 佐倉ED #W.cpipnM[ 編集]
佐倉ED様コメントありがとうございます。
1974年ですか、ずいぶん前ですね。
 この年の数年後に山陰線は一変して旧型客車がなくなりました。
伯備線が電化されたので架線柱があるという山陰線らしくない表情もあります。
 DD54は見れたことがないので私の中では山陰線というとDD51になってしまいます。
2006/09/21(木) 08:21:36 | URL | ぱれお #x58Gs/eg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.