よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★さよなら長大4線 6日目3月10日 その2★
この日の最初はこちら


名寄本線 上興部 
ここで6分程度停車


こちらとほぼ同時に上りの一番列車の[622D]がやってきて並んだ。
あちらは遠軽発で遠軽始発4時40分発・・早っ。

0750_01n_DC40.jpg


改札口の様子。

0750_02n_.jpg


ちょっと外に出て駅舎撮影。

0750_03n_.jpg


駅前は民家がいくつかあるだけでお店はなさそう。

0750_04n_.jpg


ホームに戻る。
ホームからの光景。
なかなか奇麗。

0750_10n_.jpg


信号切り替えのテコも建物の中に入っている。
凍り付くからかな?

0750_06n_DC22.jpg


まだ2列車並んでいた。
どちらも9分停車なので、通常は学生であふれるのだろうか?
ただ、この日は金曜日。

0750_07n_DC22.jpg


先にあちらが発車。

0750_11n_DC22.jpg


駅構内の様子が分かる。
昔貨物があったせいか、有効長は長い。

0750_12n_DC22.jpg


6時55分、こちらも発車。

0750_16n_DC22.jpg


7時02分発の西興部では多少乗り降りが。

0750_18n_DC22.jpg


この辺は仮乗降場が多い。
まずは六興
7時06分発

0750_20n_.jpg

中興部を挟んで班渓
「ぱんけ」と読む。
アイヌ語が語源の名前は当て字がおおい。
7時14分発

0750_23n_.jpg


北興は国道沿いにある駅だった。
7時25分発

0750_25n_.jpg


興部では知り合いなのか乗客と駅員とが談笑していた。
「早く乗れよ〜」っていう感じでしょうか?
ローカル線ならではですね。

0750_26n_.jpg


7時半に興部発車。
駅員のお見送り付き。

0750_27n_.jpg


興部の構内を後にする。

0750_29n_.jpg

次の旭ヶ丘は立派な駅名標だけど、仮乗降場だ。
7時33分発。

0750_30n_.jpg


車窓はなだらかな風景が流れる。

0750_31n_.jpg


7時38分豊野
駅名標が傾いてますな。

0750_32n_.jpg


車窓に海が見えて来た。

0750_34n_.jpg


海沿いを走る。
この辺は有名撮影地でもある。

0750_36n_.jpg


沙留(さるる)ではタブレット交換。
人の乗り降りも結構あった。
7時44分発。

0750_37n_.jpg


沙留駅を後にする。
興部行きの[640D]と交換だった。

0751_000n_DC22.jpg


お次ぎは富丘仮乗降場
駅名標が割れちゃってますね。
7時48分

0751_03n_.jpg


車窓にはなだらかな丘が見える。

0751_05n_.jpg


渚滑川を渡る。
すっかり結氷しているようだ。

0751_07n_.jpg


7時57分、渚滑発車。
昔は渚滑線が分岐していた。

0751_08n_.jpg


8時01分、潮見町
もう紋別の街中になる。

0751_11n_.jpg


乗降客も結構多かった。

0751_10n_.jpg


8時04分紋別到着。
交換列車も無いのですぐ発車。

0751_12n_DC40.jpg


紋別のホーム。
背後には広い構内が広がる。

0751_13n_.jpg


紋別市街を見ながら列車は進む。

0751_14n_.jpg


真っ白な川を渡ると元紋別

0751_17n_.jpg


元紋別には8時10分着

0751_19n_DC40.jpg


元紋別駅名

0751_18n_.jpg


交換設備はあるようだけど、使われていないようで線路はあるけど雪に埋もれていた。

0751_19n_.jpg


8時20分 小向到着  出発からの総乗車距離 2771.0km

0751_26n_.jpg

小向ではこの時間はまだ交換がなく、タブレット交換もしないですぐ発車。
併合というらしい。

0751_24n_DC40.jpg

遠軽に向かって発車して行った。

0751_25n_DC40.jpg

1989年3月10日 名寄本線 上興部 → 小向
 
つづく
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.