FC2ブログ
よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★横瀬公開★



横瀬駅構内で車両展示があった。
目玉のE851と12系客車は一番目立つ場所に展示されていた。

1996年5月25日 西武秩父線 横瀬駅構内 (埼玉県)
スポンサーサイト



コメント
変な質問?
こんばんわ!ももんがです。

(1)撮影は線路上でしょうか?
(2)パレオさんの利き目は”左”でしょうか?

昨日一時間くらい古いカメラで歩道橋の上から車を撮ってみました。
帰宅早々PCに流し込んでみたところ(上手い下手の話は別として)”右手前左奥”この写真と同じ方向のものが圧倒的多かったのが自分でも不思議でした。
私の場合、左手前右奥…つまりこの逆バージョンに違和感を感じる訳で(ハテナ)何だか変な質問で申し訳ございません。

今日ミューザ川崎シンフォニーホールに友人とオルガン新人演奏会へ行って来ました。
館内は大学関係者と(一応私たちもここに入るのかな)親族たち…そんなアットホーム的な雰囲気で、バッハ独特の中音でダラダラした音色や幻想的なM.デュリュフレのリズムが心地よく頭に響きました。

帰り友と二人でお茶したとき、彼女はゴソゴソ自分のバックからいつもの七つ道具を取り出し(彼女は素人ですが大学時代からテーブルマジックをやっていて)新しいマジックをお披露目してくれました。

両隣のテーブルにいた見ず知らずの方たちの熱い視線も結構感じていたり。。。
あと十年以上前、今やクロースアップマジックでは世界的に有名な前田知洋さんが横浜のタイクーンというお店にいらっしゃったとき一時期通い詰めていたこともありました。

(話は戻り)彼女に今度カメラはじめるかも宣言をしたら
「私…カメラは全くわからないけど、光と屈折、死角を上手く利用して表現するという点では、きっと手品と相当似てるんじゃないのかな?」
ほ~~なるほど~~
何か上手く言えませんけれど、パレオさんの写真にはこんな秘密がたくさん隠されているのでしょうね。

今日は長いコメントもどき独り言で大変失礼いたしました。
2006/05/03(水) 23:24:49 | URL | ももんが #-[ 編集]
はは・・
ももんが様コメントありがとうございます。
 長いのも短いのも歓迎ですよ(^^;

質問に答えますね、撮影は線路上というか車庫なのであちこち線路だらけです(^^;一般公開の時は決められた範囲内で自由に動き回れます。
 もうひとつ、効き目は左です、私の場合昔は右だったのですが右目が悪くなってから左に変わりました。
 ヒミツがあるかというと・・おそらく特にないですよ、方向も光線、角度を考えて撮るとその時は偶然でなく必然になります。
 右、左を意識したことはありませんが、光の向きは気にはしています。こんなんで回答になるでしょうか??

また何かありましたらどうぞ。。
2006/05/05(金) 12:43:27 | URL | ぱれお #qOWB8fHs[ 編集]
利き目
このところ急激に視力が低下してしまい現在眼科にかかっています。
視能訓練士の方や眼科の先生とのお話の中で”利き目”の話題が少し出ましたので、
カメラにも影響するのかな?と気になったり。。。
ちなみに私の利き目は左ですが、あまりにも悪すぎるため今後は右になるのかな?

昨日デジカメを買うつもりでヨドバシに行きましたところ、どうにもならない人混みだったため帰って来ました。
GWも今日で終わりなのでまた近いうちに徘徊します。

「ブログ開設」
今後の目標にしようか?密かにそんな気持ちになっています今日この頃。

実は‥運動音痴の私が何十年も続けているスポーツがあり(もちろん上達の文字など一切ありませんが)
それでも長年細く長く続けていることで唯一の趣味になっていることは確かで、
周りから”安定感あるね!”なんて言われたりするとお世辞だと知りつつも嬉しくなります。

カメラも細く長く自分のペースで続けられたら…と。
一歩前進、、、私の背中をポ~ンと叩いたのは鉄道系のブログに出会ってことがきっかけ。

どうもありがとうございます。
2006/05/07(日) 20:42:30 | URL | ももんが #-[ 編集]
 カメラも写真も逃げませんから、ゆっくり選んで見てくださいね。
 目が悪くなるときは私も結構急激だったのでちょっと大変でした。
 慣れるまではしばらくかかりますね。
 ブログ開設は是非目指してみてください。
 写真は自分のペースで続ければ長く続けられる物ですので良いですよ、カメラがあるから出かける気になったりしますし(^^;
2006/05/08(月) 08:22:08 | URL | ぱれお #qOWB8fHs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.