FC2ブログ
よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★夏の花満載2★


岩手山も加えた景色に貨物がゆく

1999年8月  東北本線(当時) 渋民ー好摩(岩手県)
スポンサーサイト



★夏の花満載★


ひまわりを始め夏の花がいろいろ

1999年8月 東北本線(当時) 渋民ー好摩(岩手県)
★999★
ネタが尽きたので、8月公開予定の1999年8月の写真を前倒し公開です。




品川駅に現れたC62 2号機
999のマークをつけて停車中


2783_05_C62999t.jpg

シンボルのスワローエンジェルが鈍く光る

1999年8月 東海道本線 品川(東京都)
★86年2月 小田急★


町田駅停車中の3100系「えのしま」


0137_13n_3100t.jpg

町田から新宿までロマンスカー乗車
新宿駅で車内を撮る


0137_14n_3100t.jpg

「あしがら」、「さがみ」とともに「はこね」のサポートの位置付け
「あしがら」は湯本まで入っていたかな?


0137_16n_7000t.jpg


LSE7000系「さがみ」

1986年2月 小田急 町田、新宿(東京都)
★90年8月 日本1周 1日目 8月15日 その4★
この日の最初はこちら


外房線 安房鴨川駅  出発からの総乗車距離  162.4km




続きを見る...
★86年2月 玉川学園前3★
2005年7月はネタが尽きたので、つなぎでネガ写真




NSE3100系「えのしま」
マーク部分が字幕に改造されたタイプ


0137_08n_3000t.jpg

こちらはオリジナルマークの3100系「はこね」


0137_10n_3000t.jpg

初代ロマンスカーSSE3000系「さがみ」


0137_11n_8000t.jpg

8000系の特殊塗色

1986年2月  小田急 小田原線 鶴川ー玉川学園前(東京都)
★夕方のシルエット2★


薄ぼんやりとした太陽
バックも綺麗に抜けるところではなかったけど、列車の前面の形状で救われた感じ

2005年7月 名鉄 犬山線 徳重・名古屋芸大ー大山寺(愛知県)

★86年2月 玉川学園前2★


新型でもある8000系
ブラックフェイスが目新しい



0137_01n_2000t.jpg

2600系
この手の前面は区別がつきにくい


0137_02n_7000t.jpg

LSE7000系の「えのしま」


0137_03n_7000t.jpg

こちらは「はこね」

1986年2月 小田急 小田原線 鶴川ー玉川学園前(東京都)

★夕方のシルエット★



この水はなんだったか、
列車のシルエットが水面に映っていた

2005年7月 名鉄 犬山線 徳重・名古屋芸大ー大山寺(愛知県)
★90年8月 日本1周 1日目 8月15日 その3★
この日の最初はこちら


9時14分着の富浦で交換のため2分停車

24_1134_30n_EC113tomiuratt.jpg

続きを見る...
★赤と青★


快晴の青い空に赤い車両が映える

2005年7月  名鉄 犬山線 徳重・名古屋芸大ー大山寺(愛知県)
★夕暮れの夏雲★


赤くなってきた夕方、バックの雲が良い感じに

2005年7月 名鉄 犬山線 徳重・名古屋芸大ー大山寺(愛知県)
★夏の夕方★


夏の夕方、青々とした田んぼもうっすら赤みかかる

2005年7月 名鉄 犬山線 徳重・名古屋芸大ー大山寺(愛知県)
★90年8月 日本1周 1日目 8月15日 その2★
この日の最初はこちら


第2ランナー 内房線 普通[133M](千葉発安房鴨川行)蘇我 7:37 -> 10:25 安房鴨川 119.4km 2h48min

一気に内房線を安房鴨川まで行ってしまう



続きを見る...
★新旧★


「新」としてステンレス車 
すごい違和感が。。


4170_04_6000t.jpg

こちらは今や古参の6000系
未だに現役のようです

2005年7月 名鉄 名古屋本線 神宮前(愛知県)

★86年2月 玉川学園前★


5000系の各駅停車
小田急顔ですね。


0136_36n_7000t.jpg

7000系LSE「はこね」


0136_37n_3000t.jpg

危うく被るところだった3000系SSE「あさぎり」


1986年2月  小田急電鉄 小田原線 玉川学園前(神奈川県)
★パノラマカー登場 5★


金山行きは珍しいかも。


4170_10_7000t.jpg

パノラマスーパーのライトがパノラマカーを照らす

2005年7月  名鉄 名古屋本線 神宮前(愛知県)
★映り込み★


ヘッドライトの映り込み
影になったところにアクセント


4169_28_1200t.jpg

こっちもちょっとだけど映り込み
ヘッドライト点灯は良いですね。

2005年7月  名鉄 名古屋本線 神宮前(愛知県)
★パノラマカー登場 4★


さっきと反対側の列車が到着


4169_10_7000t.jpg

名鉄のロゴマークが映える?
元々はなかったマークだけど。


4169_13_7000t.jpg

やっぱり赤一色の方が迫力はありますね。

2005年7月 名鉄 名古屋本線 神宮前駅(愛知県)
★名鉄特急★


後継者のパノラマスーパー

4169_02_1200t.jpg

客席が二階に上がった


4169_03_1800t.jpg

これは料金不要なタイプ

2005年7月 名鉄 名古屋本線 神宮前駅
★パノラマカー登場 3★


黒に赤、映えますね


4168_34_7000t.jpg

トップライトに近い夏の日差しが陰影をつくる


4168_36_7000t.jpg

発車して行った

2005年7月  名鉄 名古屋本線 神宮前(愛知県)
★86年2月 登戸★


登戸駅を通過するLSE7000系箱根と、登戸到着の本厚木行き普通列車

1986年2月 小田急 小田原線 登戸(神奈川県)
★パノラマカー登場 2★


運転席へは外のはしごからアクセス
天気の悪い日は大変そう


4168_27_7000t.jpg

真ん中の筒はライトではなく、レンズが入っていて、運転席から車両の直前が見えるようです。


4168_28_7000t.jpg


電飾のマーク
途中からこの装備に

2005年7月  名鉄 名古屋本線 神宮前(愛知県)
★90年8月 日本1周 1日目 8月15日 その1★
次の旅行記はまたまた長編
1990年8月に日本1周を行った時のものです
回るに当たってルールを設けました

1.なるべく海岸線の線路を通る
2.普通列車のみ
3.始発で出発し、日が暮れるところまで

このうち1番はJRだけだと変に大回りがあるので、私鉄、第3セクターも選択肢に入れる
2番は定義的には18きっぷで乗れる列車はOKとしました。
実際に18きっぷを使用していました


初日の最初は東京駅から
海沿いということで京葉線のホームからの出発です





続きを見る...
★パノラマカー登場★


曲がりくねってパノラマカーが到着



4168_22_7000t.jpg

ホームに差し掛かる


4168_23_7000t.jpg

四つ目のライトがかっこいい

2005年7月 名鉄 名古屋本線 神宮前(愛知県)
★行先幕★


LEDではない、幕ならではの質感

2005年7月 名鉄 名古屋本線 神宮前(愛知県)
★青い特急★


名鉄の中で異彩を放つ、青い特急
ミュースカイ

切り抜き文字に名鉄らしさを感じる

2005年7月 名鉄 名古屋本線 神宮前

続きを見る...
★1983年3月飯田線撮影乗車記 その5(last)★
最初はこちら



第5ランナー 飯田線 普通[1228M](辰野発豊橋行) 田切 14:26 -> 20:24 豊橋 160.3km 5h58m






続きを見る...
★スカーレット★


名鉄の車両は「スカーレット」という赤色
派手さはないがちょっと落ち着いた感じの赤がいい感じ

2005年7月  名鉄 名古屋本線 金山(愛知県)


★黒に赤★


黒い顔に赤、ちょっとそそりますね。


4168_02_t.jpg

迫力のある感じの車両が行く

2005年7月  名鉄 名古屋本線 金山(愛知県)

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.