よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★さくらを脇目に3★


午後の光がやさしくさくらを照らす。


4245_08_EC201o.jpg

4245_12_ECE209o.jpg

2006年4月 中央本線 東中野ー中野(東京都)
★2015年冬北海道 2日目その5★
この日の最初はこちら


旭川駅舎
知っている旭川駅とは全く別物の駅でした。




続きを見る...
★95年7月 磐西1★


夏の夕方、そびえ立つ磐梯山に向かって列車が行く。

1995年7月  磐越西線 川桁ー猪苗代(福島県)
★さくらを脇目に2★


菜の花のさくらの共演。
電車は脇役ですね。


4244_34_EC201o.jpg

枝振りの良い木をいれて。

2006年4月  中央本線 東中野ー中野(東京都)
★さくらを脇目に★


線路脇に咲くさくらを愛でながら。


4244_29_EC201o.jpg

こちらは朱色の帯にしてみました。

2006年4月  中央本線 東中野ー中野(東京都)
★定番撮影★


いわゆるお立ち台写真です。
でも、さくらの時はやはり絵になりますね。
有名撮影地にはそれなりの理由があります。
全体塗装の電車はやはり、ステンレスより見栄えがします。

2006年4月 中央本線 東中野ー中野(東京都)
★94年2月 上越8★


返しは水上まで行く予定だったけど、列車の遅れと力尽きたので、上牧付近でお茶を濁す。
いい感じで雪煙を上げる115系。


1749_32an_EC185o.jpg

特急の「谷川」も雪まみれで駆け抜ける。


1749_37an_D51o.jpg

雪に引っ張られてアンダー気味に
重連だけど、下り坂なので煙なし。
蒸気が多少出たので、形にはなったか?

1994年2月 上越線  上牧ー水上(群馬県)
★さくら日和8★


列車の接近を伝える踏切、毎年同じようにさくらを見ていることでしょう。



4244_20_3000o.jpg

さくらをバックに電車が駆け抜ける。

2006年4月 西武鉄道 新宿線 武蔵関ー西武柳沢(東京都)
★さくら日和7★


さくらを中心にして。
黄色い電車がアクセントになりますね。


4244_12_6000o.jpg

灰色の電車はさくらに負けちゃいますね。

2006年4月 西武鉄道 新宿線 武蔵関ー西武柳沢(東京都)
★さくら日和6★


ちょっとばかし、さくらの木を引き寄せて。
密集度がすごいですね。

2006年4月  西武鉄道 新宿線 武蔵関ー西武柳沢(東京都)
★94年2月 上越7★


2本目の蒸機がやってきた。
この日は行きは2本、帰りは重連運転の日でした。



1749_20an_C58o.jpg

ちょっとスキャンを失敗たのか、フィルムが劣化したのか、イマイチな仕上がりに。

1994年2月 上越線 上牧ー水上(群馬県)
★さくら日和5★


さくらを空一面に入れて。


4244_08_2000o.jpg

さくらはバックが暗くないと、逆光はちょっと厳しい。

2006年4月 西武鉄道 新宿線 武蔵関ー西武柳沢(東京都)
★さよなら長大4線 13日目3月22日その2★
この日の最初はこちら



北上線 陸 中 川 尻 駅    出発からの総乗車距離 7837.2km



続きを見る...
★さくら日和4★


桜並木って、撮るのが実は難しいような?
やはり、定番は奥に並木を置いてですかね?


4240_27_2000o.jpg

これはこれで綺麗なんだけど、桜のボリューム感は今ひとつ。

2006年4月  西武鉄道 新宿線 武蔵関ー西武柳沢(東京都)
★レクイエム★


登場から約50年、ついに終焉の時が来た。
最後まで昼夜を問わず、活躍していたのもこの電車ならでは。
北東北に通ったのも、もう15年前。
その後は東北や信州各地に乗り入れたのを追いかけたのももう10年前。
ここ最近はあまり撮れていなかったが、最後も結局はいかなかった。
本日最終運転ももう終わったことでしょうね。

約50年のうちじっくり記録に残せたのは15年ほどだけでした。

お疲れ様、ゆっくりお休み。

作った本も後少数部残っております。
よければ声をかけてください。



2000年1月  東北本線(当時) 西平内ー浅虫温泉(青森県)
★さくら日和3★


青空のもと、黄色い電車と桜が映える。

2004年4月  西武鉄道 新宿線 武蔵関ー西武柳沢(東京都)
★94年2月 上越6★
1748_33an_EF64o.jpg

定点撮影?になっていますが、もうしばらくお付き合いを。
雪煙を上げて貨物列車が坂を登る。


1749_05an_EC115o.jpg

反対側からはなぜかテールランプもついた115系が。

いずれも、いまでも実現できるのはなかなかすごいですね。

1994年2月  上越線  上牧ー水上(群馬県)

いずれもトリミング有り
★さくら日和2★


桜の対比は濃い色の方がよく目立つ。

2006年4月  西武鉄道 新宿線 武蔵関ー西武柳沢(東京都)
★さくら日和★


満開の桜の脇、のどかな休日に家族でさんぽ。

2006年4月 西武鉄道 新宿線 武蔵関ー西武柳沢(東京都)

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.