よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★曇天の風景★
曇り空、のっぺりとした風景だけど、名久井岳が見守る風景を列車は行く。
今となってはどれも貴重ですね。
ただ、この時はこの3点セットが日常でした。



まずは50系
ちょっと赤が沈みますね。


2029_25_EC485o.jpg

こちらはクリーム色がまずまず目立ちます。


2029_27_EC583o.jpg

青色は沈むけど、やはりクリーム色が効いています。

1996年1月 東北本線(当時) 剣吉ー苫米地(青森県)

1月も今日で終わりです、早いもんだ。
★綺麗な光線★


たまには順光で。
朝日だとちょっと黄色っぽくなりますが、EF81や50系の色はいい感じになります。



2029_13_EC485o.jpg

485系の赤も綺麗。
朝日は赤系が綺麗になりますね。


2029_12_EC583o.jpg

583系の青色は深い色に見ますね。

1996年1月 東北本線(当時) 三沢ー小川原(青森県)

秋田の583系も引退と言われているようですが、果たして?

★晴れた朝2★


光の中、急行八甲田がやってきた。


2029_05_EC485o.jpg

上るはつかりも後ろはびっしり雪が付いていた。



2029_07_ED75PC50o.jpg

本命の?客車列車がやってきた。
駅の前なので速度が低く、雪けむりが弱い感じ

1996年1月 東北本線(配線) 三沢ー小川原(青森県)

★晴れた朝★


凍てついた朝、地平線から太陽が覗き始めた。


2027_28_EC485o.jpg

はつかりの通過時はいい感じで辺りがオレンジ色に。


2027_30MPC50o.jpg

客車列車のときは、赤を通り越して黄色い光になりました。

1996年1月  東北本線(当時) 三沢ー小川原(青森県)
★ 天候悪化★

小雪が降って、視界が悪くなってきた。
雪けむりは盛大で良いのだけども、待っている間はすごく寒い。

2027_24_EC583.jpg

583系も後ろの方は見えない感じに。

1996年1月 東北本線(当時) 滝沢ー渋民(岩手県)
★寒々しい★


日が傾き、気温が下がると、雪けむりがより盛大になるが、結構寒い。


2027_15_EC583.jpg

豪快さを期待したら、こちらは結構ゆっくりめで走ってきて、あまりたたず。

1996年1月  東北本線(当時) 滝沢ー渋民(岩手県)
★94年2月 上越2★


雪けむりにまみれる185系


1748_12an_EC185.jpg

マークがわかりませんね。
多分、谷川

1994年2月  上越線 上牧ー水上(群馬県)
★荒涼とした風景をいく2★


同じ場所が続きますが。。
横位置にすると、より荒涼感があるかな?


2027_06_EC485.jpg

485系のはつかり、この当時はこればかりでした。


2027_20_ED75PC50.jpg

おめあての客車列車。
ライトがきれいに輝いていました。

1996年1月 東北本線(当時) 滝沢ー渋民(岩手県)
★雪まみれ★


走り去る583系、その後ろは雪で覆われていた。


2027_04_EC583.jpg

薄暗くなり始めた。
こちらも前面が雪に覆われていた。

1996年1月  東北本線(当時) 滝沢ー渋民(岩手県)
★荒涼とした風景をいく★


雪がつもり、荒涼とした風景を列車は走る。

1996年1月 東北本線(当時) 滝沢ー渋民(岩手県)
★さよなら長大4線 13日目3月21日その2★
この日の最初はこちら



花輪線   大館駅   出発からの総乗車距離7522.7km

0811_02n_o.jpg


続きを見る...
★雪を走る2★


前面が雪に覆われた気動車が雪道をいく。


2025_34_EC583.jpg

こちらはすっかり雪が落とされた電車特急。


2025_37_EF81PC50.jpg

最後はこれまた、雪がうっすらと積もった客車列車が行く。

1996年1月 東北本線(当時) 滝沢ー渋民(岩手県)
★雪を走る★


雪のカーブを列車は豪快に走る。



2025_25_EF81PC50.jpg

普通列車でも雪煙が立つくらいに軽い雪。

1996年1月 東北本線(当時) 奥中山ー小繋(岩手県)
★滑るように通過★
2025_18_EC583はつかり

直線の線路を軽快に走ってきた、583系はつかり。
片方のタイフォンカバーは開いたまま。

1996年1月  東北本線(当時) 岩手川口(岩手県)
★晴れ間が‥★


駅を出て、撮影場所へ。
まだ、蒼さの残る中、客車列車がやってきた。


2025_12_DC58.jpg

しばらくして、日差しが出た。
キハが軽やかに走って行った。


2025_15_PC50.jpg

でも、次の客レの時には再びドン曇り。。
なかなか晴れ間に恵まれませんでした。

1996年1月  東北本線(当時) 好摩ー岩手川口(岩手県)
★雪の駅★
あけましておめでとうございます。
なんだかんだで忙しく、今年初の更新は今日になってしまいました。
2017年もぼちぼちいきますので、よろしくお願いします。

2025_02_PC50.jpg

雪の駅に雪を付けた列車がやってきた。

1996年1月  東北本線(当時) 岩手川口(岩手県)
続きを見る...

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.