よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★終焉★


最終運転を経て、役目を終えた101系が静かに最後の時を迎えていた。


4073_07_101o.jpg

幕などは撤去されたが、室内灯はいつまでも点いていた。



4073_08_101o.jpg

暮れゆく秩父の山々が電車を包み込む。

2004年12月 西武鉄道 秩父線 横瀬(埼玉県)

今年も終わりますね、また来年も相変わらずな感じですが、よろしくお願いします。
★冬の朝3★
4072_14_101o.jpg

静かに駅を出る。


4072_20_101o.jpg

曇り空ではあるが、わずかに空に赤みがあった。

2004年12月 西武鉄道 池袋線 小手指(埼玉県)
★冬の朝2★


野球ボールのような西武のマークがノスタルジーな感じです。


4072_10_101.jpg

新型の窓越しに。


4072_13_101.jpg

出発準備が整いました。
そろそろ発車。

2004年12月 西武鉄道 池袋線 小手指
★冬の朝★


日の出前の冬の朝、凛とした空気が辺りを包む中、役目を終えようとしている電車が、今日も出発の準備をする。


4072_01_101.jpg

準急の看板を下げて、静かに停まる。


4072_05_101.jpg

幕ではなく、看板なのが歴史を感じさせる。

2004年12月 西武鉄道 池袋線 小手指
★青空のもとを行く★


冬のすっきりとした青空の下、ツートンカラーの101系が最後の走りを見せる。

2004年12月  西武鉄道 池袋線 区間失念(埼玉県)
★渓流を行く★


晩秋の光景の渓流を列車は流れるように走る。

2004年12月  西武鉄道 秩父線 吾野ー西吾野(埼玉県)
★光の差★
同じ場所で2枚の撮影。
若干焦点距離が違うのはご容赦。



曇りの日の撮影。
しっとりとした雰囲気。


4071_18_101o.jpg

晴れた日は半逆光
それ以外にもちょっとマダラ光線ですね。
列車は浮き立つけど、バックは消えちゃいました。

2004年12月 西武鉄道 秩父線 吾野付近(埼玉県)
★青と黄色★


真っ青な冬の空に黄色い車体がよく映える。

2004年12月 西武鉄道 池袋線 区間失念(埼玉県)
★2015年冬北海道 2日目その3★
この日の最初はこちら

停車中のキハ40の2両編成




続きを見る...
★晩秋★
4070_19_101o.jpg

12月ではあるが、まだ紅葉が残っていた。
斜光に浮かび上がる紅葉をバックに。

2004年12月  西武鉄道 秩父線 区間失念(埼玉県)
★斜光のカーブを行く★


当時引退間際の西武の旧101系
冬の日差しを浴びてやってきた。


4070_04_101.jpg

快速急行の札が存在感を示す。

2004年12月 西武鉄道 秩父線 吾野ー西吾野(埼玉県)
★日章旗★


この年最後の運行の秩父の蒸機。
毎年最後は日章旗だった。
今もそうなのかな?

2004年12月 秩父鉄道 区間失念(埼玉県)
★寒々しい朝★


朝霧が出た線路、朝日がぼんやり出始めた。


4067_23_EC583.jpg

しばらくすると、雲が優勢に、その後、ただの曇り空になりました。

2004年12月  武蔵野線 東浦和ー東川口(埼玉県)

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.