よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★豪雨をついて★


まだ早朝、薄暗い中、大雨をついて寝台特急が終着を目指す。


3562_15MEF81n.jpg

雨煙がすごい。


3562_18MPC24n.jpg

屋根に叩きつける雨がベールのようになっていた。

2002年8月 東北本線(当時) 諏訪ノ平ー剣吉(青森県)
★蒼の走り★


雨の続く天気、夕方日没後だけは、晴れと違ったいい表情を見せてくれる。
蒼く染まった田んぼを列車は走り抜ける。

2002年8月 東北本線(当時) 区間失念
★遅れ到着★


大雨で遅れに遅れた583系はつかり。
明るいところでは撮れなくなったので、駅で待ち構えた。
いつ来るかはわからなかったけど、駅だとなんとか情報が取れる。


3561_18_EC583n.jpg

帰省客もお疲れ様です。

2002年8月 東北本線(当時) 三沢(青森県)
★94年大宮 ★


この日は関東で大雪が降った日。
大宮駅も雪国よう。
遅れ運転中のムーンライトが停車していた。

1994年2月  高崎線 大宮(埼玉県)

★あまつぶ2★


特急マークから雨粒一つ。



3560_33_EC485n.jpg

ドアの窓にもこびりつく雨粒。

2002年8月 東北本線(当時) 一戸(岩手県)
★2015年冬北海道 2日目その2★
この日の最初はこちら


待合室の旭川駅名。
透けているので、鏡文字になっているのも。

W05A0855n.jpg


続きを見る...
★あまつぶ★
3560_28_EC485n.jpg

雨の日は雨の日ならではの楽しみ方。
ヘッドマークに着く雨粒。


3560_26MEC485n.jpg

サボにも。


3560_22_EC485n.jpg

車体にも。

2002年8月 東北本線(当時) 一戸(岩手県)
★一戸 その4★


窓ガラスには雨つぶが。


3560_06_EC485n.jpg

しっかり確認。


3560_09_EC485n.jpg

北へ向かって出発。

2002年8月 東北本線(当時) 一戸(岩手県)
★一戸その3★


夕方になって、明かりが入った駅名標。
白熱灯で暖かさを感じる。


3560_02_EC485n.jpg

長いホームに特急列車が進入。

2002年8月 東北本線(当時) 一戸(岩手県)
★雨をついて2★


豪雨のために遅れて運転中の「はくつる」
雨をかき分けてやってきた。


3559_36_EC583n.jpg

後追いでも狙う。

2002年8月 東北本線(当時) 諏訪ノ平ー剣吉(青森県)
★さよなら長大4線 12日目3月20日その5★
この日の最初はこちら


弘南鉄道黒石駅の続きです。


各駅停車が到着。
もと、東急の車両。




続きを見る...
★山の駅2★


この年はとにかく天気が悪かったです。
薄暗い緑の中をライトを輝かして特急列車が行く。

2002年8月 東北本線(当時) 小繋(岩手県)
★93年4月 八高線2★


新緑の雑木林の脇を赤い気動車が通って行った。

1993年4月 八高線 越生ー明覚(埼玉県)
★山の駅★


坂を登って駅に到着。
あたりは深い緑に包まれていた。


3559_17MEC485n.jpg

ちょっと暗くなったころ、特急列車もやってきた。

2002年8月 東北本線(当時) 小繋(岩手県)
★さよなら長大4線 12日目3月20日その4★
この日の最初はこちら


川部駅駅名標  これはJRのではなくて、弘南鉄道のもの。 



続きを見る...
★雨をついて★


雨で濡れる線路をいく。


3559_04_EC583n.jpg

雨煙を上げて、駅に進入。

2002年8月 東北本線(当時) 小繋(岩手県)
★一戸 その2★


階段を上がると、古めかしい屋根と、国鉄自体の案内板がお出迎え。


3558_34_ED75n.jpg

島式ホームを貨物が通り過ぎる。

3558_35_EC485n.jpg

味のある看板を脇目に特急列車が到着。

2002年8月  東北本線(当時) 一戸(岩手県)
★一戸★


まだ残っていた旧仕様の駅名標の脇を行く。


3558_31_EC701n.jpg

古い感じのホームに、電車が到着。

2002年8月 東北本線(当時) 一戸(岩手県)
★まだ紫陽花★


東北の山間部になると、8月でもまだ紫陽花が見頃だった。
濃い紫の花に対比して、オレンジ色が目立つ。

2002年8月  東北本線(当時) 小鳥谷(岩手県)
★93年4月 八高線★


ホームに据え付けられたタブレット授受器

続きを見る...
★2015年冬北海道 2日目その1★
前日の最初はこちら


ホテルからの光景
結構ビルだらけ


続きを見る...
★こずや★


「小鳥谷」とかいて「こずや」駅。
なんだかいい響きですね。

花ボケを入れて。


3558_07_n.jpg

大幹線なので、駅構内は広い。
いまでは持て余しているが。
おばあちゃんがホームの端から出て行く。


3557_04_n.jpg

小鳥谷駅は無人駅だけど、好ましい感じの駅舎。


3558_09_n.jpg

ホーム側から。
小さいながら集落はあり、駅には人の気配がする。


3558_11_EC485n.jpg

特急列車が通過。

2002年8月 東北本線(当時) 小鳥谷(岩手県)
★小繋★


山間の小さな駅に特急列車が通り過ぎる。


3557_02_n.jpg

今は無人駅だが、結構立派な造り。
出口看板も趣がある。


3557_03_n.jpg

草むした車止め。
使われる日が来るのか?

2002年8月 東北本線(当時) 小繋(岩手県)

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.