よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★2015年冬北海道 1日目その6★
この日の最初はこちら

札幌駅編続きです。

「はまなす」発車と時間が前後するけど、21時55分、快速エアポート213号が千歳空港から到着。

W05A0443L.jpg
続きを見る...
★静かな夜★


暖かい光に満たされた、レールバス車内。
上り最終が出るまでの一時、誰もいない車内はひたすら静かだった。


2210_22_L.jpg

レールバスの運転席
結構シンプル。


2210_23_L.jpg

別の角度から。
シフトレバーが写っていなかったのが残念。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 七戸(青森県)
★光るレール★


アップダウンするレールを一条の光が照らす。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 区間失念(青森県)
★正月飾り2★


正月飾りのアップ。
やはり、交通安全が入っていますね。



2209_13M_L.jpg

キハ102のサイドを見上げる。
良い感じの色合いですね。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 七戸(青森県)
★正月飾り★


冬の日に浮かび上がる、いぶし銀の感じに正月飾りがよく似合う。


2209_10_L.jpg

半逆光でより凹凸を強調。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 七戸(青森県)
★雪越しに★


雪の小山越しにレールバスを撮ってみました。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 場所失念(青森県)
★黄昏の走り★


遠くからライトを輝かせてやってくるレールバス。
あたりはすっかり暗くなり始めていた。


2208_36a_L.jpg

ヘロヘロなレールも鈍く輝いていた。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 区間失念(青森県)
★2015年冬北海道 1日目その5★
この日の最初はこちら


札幌駅に戻ってきました。
こちらは北口側。
昔は何も無かった方も、結構賑わっています。


続きを見る...
★冬景色をいく★


なにもない寒々とした光景の中を行く、レールバス。
こんなところを何十年も走り続けてきた。

1997年1月  南部縦貫鉄道(廃線) 区間失念(青森県)
★冬空に★


どんよりとした空、殺風景な光景の中をレールバスが走る。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 中野ー営農大学校前(青森県)
★さよなら長大4線 12日目3月19日その4★
この日の最初はこちらから

函館本線 滝川駅 出発からの総乗車距離 6891.7km
北海道の大きな駅はこういった駅名標があるところが多いですね。


続きを見る...
★橋を渡る★


この時はどうやって移動したのか不明だが、場所を変えている。
歩いたか、バスに乗ったか。

中野川にかかる橋をゴトゴトと走る。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 中野ー営農大学校前(青森県)
★アップダウン★


南部縦貫鉄道の撮影名所?のアップダウンをいく。
遠くにレールバスが見えてきた。


2208_15a_L.jpg

一度下がって。


2208_16a_L.jpg

上がってきました。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 営農大学校前ー盛田牧場前(青森県)
★冬木立ちをいく★


雪の少ない正月。
晴れてはいないけど、穏やかななかをレールバスは走る。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 盛田牧場前(青森県)
★ ゆっくりと発車★


乗車しながらの撮影なので、乗り降りの時の写真がどうしても多くなる。
降りた後だと後追いになるので、またまた後追い。
サボにピントを合わせてみました。


2207_37_L.jpg

ゆっくりと煙を吐きながら走って行きました。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 盛田牧場前(青森県)
★カーブを行く★


さっきの折り返しがやってきた。
こちらも後追いで。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 営農大学校前(青森県)
★煙を上げて★


いわゆる「煤煙」だけど、古いエンジンならではの勢いよくでる感じが、いかにも頑張っているように見える。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 営農大学校前(青森県)
★軽快ながら重厚★


レールバスというバスの車体に車輪を付けた軽快な乗り物ではあるが、年季を重ねた姿には
重厚さを感じる。

2207_30_L.jpg

ミラーもバスそのものですね。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 野辺地(青森県)
★ 待機中★


発車を待つレールバス。
休止(その後廃止)が控えているので、撮影する人もちらほら。


L2207_28_.jpg

小さいながらもなかなかの貫禄。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 野辺地(青森県)
★ひっそりと★


雪の駅の一番端っこ。
1日数回だけやってくるレールバスがひっそりと停まっていた。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 野辺地(青森県)
★謹賀新年★


休止間近の南部縦貫鉄道
レールバスには正月飾りがついていました。

1997年1月 南部縦貫鉄道(廃線) 野辺地(青森県)


2016年になりました、今年もよろしくお願いいたします。
写真の方は1997年からお送りします。

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.