よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★年の瀬★


キラキラ輝く川面を列車は行く。


2004年12月 秩父鉄道 上長瀞ー親鼻(埼玉県)

今年ももう終わりですね、いろいろありましたが、このブログはマイペースで続けていきたいと思います。
旅行記が滞っていますね、なんとかしないと。

★陰影★
4069_00_L.jpg

逆光で陽陰がくっきりした世界、レールと列車が光る(わかるかな?)

フィルムの都合で、ちょっと戻った写真になります。

2004年12月  秩父鉄道 上長瀞ー親鼻(埼玉県)
★朝日に向かって★


日の出直後の駅構内を太陽がオレンジ色に染める。
最後の活躍をする列車は、何事も無いように、発車して行った。

2004年12月 西武鉄道 池袋線 小手指(埼玉県)
★日の出★


駅に停車中の列車。
朝日まで、もう少し。


4068_27_101L.jpg

日が射すと一気に明るくなった。

2004年12月 西武鉄道 池袋線 小手指(埼玉県)
★日の出前★


日の出前、空が赤からオレンジに変わるころ、特急列車が都心を目指す。


4068_13_2000L.jpg

冬場はこのくらいの時間も通勤時間なので、通勤列車も。


4068_14_101L.jpg

折り返しの列車がゆっくりとポイントを渡って来た。

2004年12月 西武鉄道 池袋線 小手指(埼玉県)
★赤いプレート★


黄色い車体に種別の赤い板がよく似合う。
アナログなのが良いですね。

2004年12月 西武鉄道 新宿線 新所沢ー入曽(埼玉県)
★まっすぐから★


カーブの端からまっすぐな線路を見る。
まずは、新型車が走り抜ける。


4067_03_101L.jpg

黄色いお目当てが来た。
明るい色は目立って良いですね。

2004年12月 西武鉄道 新宿線 入曽ー狭山市(埼玉県)

★青空の下★


すっきりとした冬晴れの朝。
黄色い電車の帯が走って来た。

2004年12月 西武鉄道 新宿線 狭山市ー新狭山(埼玉県)
★朝日を浴びて★
4066_29M101La.jpg

冬の日射しをたっぷり浴びて、最後の走りをする、101系
顔の半分が輝いていた。

2004年12月 西武鉄道 新宿線 区間失念(埼玉県)
★さよなら長大4線 12日目3月19日その3★
この日の最初はこちら


ホームには富良野線の[628D]が停車中


続きを見る...
★流し撮り★
4066_19_101L.jpg

この年引退した西武101系。
最後の走りを流し撮りで。

4066_24_101L.jpg

ちょっと前は各私鉄、オリジナルの個性ある車両がいたのですが、最近は画一化されていますね。

2004年12月 西武鉄道 新宿線 入曽ー狭山市(埼玉県)
★光る川★


太陽の向きが変わって、川の光る位置も動いて行った。
遥か遠くに光る川をバックに列車がやって来た。

2004年12月 秩父鉄道 上長瀞ー親鼻(埼玉県)
★輝く水面へ★


ギラギラと輝く水面へ汽車は行く。
まばゆい世界だ。



4065_33_L.jpg

しばらくすると、ちょっと夕日の様相になるが、この場所は日が廻ってしまうので、そろそろ打ち止め。

2004年12月 秩父鉄道 上長瀞ー親鼻(埼玉県)
★汽車がきた★


本命の汽車がやってきた。
下りこう配が多い上り列車で、煙もわかるくらいには出ていて、まずまずの存在感。

2004年12月 秩父鉄道 上長瀞ー親鼻(埼玉県)
★シルエット★
4065_13_L.jpg

一面光る川に貨物列車がいく。



4065_10_L.jpg

キラキラな川面、秋の午後。

2004年12月 秩父鉄道 上長瀞ー親鼻(埼玉県)
★山の上から★
今年最後の12月。
今月は2004年からお送りします。

4065_07_.jpg

秩父の山の上から見る景色。
ちょっと青っぽくなってしまいましたね。

2004年12月 秩父鉄道 上長瀞ー親鼻(埼玉県)

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.