よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★廃線後探訪7★


鴬沢の駅。
駅の待合室はまだ残ってた。


4422_28_j.jpg

一見、ただの踏切のようだけど、遮断棒が無い。



4422_30_j.jpg

これは、現役時代と変わってないと思います。
線路が錆びている以外は。

2007年5月 くりはら田園鉄道(廃線) 鴬沢付近(宮城県)
★廃線後探訪6★


雨に濡れたホームに、桜の花びらが点在。


4422_18_j.jpg

黒々とした道床にも。

4422_20_j.jpg

花びらの桜色が引き立つ。

2007年5月 くりはら田園鉄道(廃線) 鴬沢(宮城県)
★廃線後探訪5★
4422_23_j.jpg

捨て置かれた踏切シリーズ。
先っぽに、楕円形のものが。


4422_07Mj.jpg

こちらにも。





ゴング式の踏切警報機。
開いていたのがあったので,撮ってみた。
自転車のベルと原理は一緒ですね。

2007年5月 くりはら田園鉄道(廃線) 鴬沢付近(宮城県)
★廃線後探訪4★
4422_02Mj.jpg

踏切残骸?の続き。


4422_09Mj.jpg

尾松の踏切はすぐ近くにあった。


4422_11_j.jpg

「くりでん」の文字があちこちに。

2015年5月 くりはら田園鉄道(廃線) 鴬沢付近(宮城県)
★廃線後探訪3★


線路脇には外されたケーブル類が置かれていた。


4421_35_j.jpg

積まれた踏切の機器類。


4421_36_j.jpg

無造作に転がる警報機。

2007年5月  くりはら田園鉄道(廃線) (宮城県)
★廃線後探訪★


錆びた踏切の標識。
とはいえ、特に何も撤去されていないようなので、現役時代とあまり変わらない。


4421_30_j.jpg

こちらはさすがに立ち入り禁止。


4421_31_j.jpg

橋にはロープがあるが、入ろうと思えば入れる?

2007年5月 くりはら田園鉄道(廃線) (宮城県)
★2015年冬北海道 1日目その3★
この日の最初はこちら


札幌近郊でちょっと観光をということで、まだ行ったことの無い羊ヶ丘に来ました。
定番のクラーク博士像。

W05A0173j.jpg

続きを見る...
★廃線後探訪★


最終日の横断幕がまだ残っていた。


4421_22Mj.jpg

まだ、線路が鈍く光る。


4421_23aMj.jpg

駅の主は犬になっていた。

2007年5月 くりはら田園鉄道(廃線) 旧鴬沢工業高校前 (宮城県)
★錆びた線路に★


錆びた線路と雨で黒々とした道床。
白い花が可憐に咲いていた。


4421_09_j.jpg

花びら一つ。


4421_16Mj.jpg

タンポポも。


4421_13Mj.jpg

線路の間にたくましく育つ。

2007年5月 くりはら田園鉄道(廃線) (宮城県)
★廃線後探訪★


この年の3月に廃線になった「くりでん」まだ、まもない5月に再訪してみた。
錆びて輝きの無くなった線路脇に、今年も白い花が咲き誇る。


4421_03Mj.jpg

線路が錆びている以外はいまにも列車が来そうな雰囲気。

2007年5月 くりはら田園鉄道(廃線) 細倉マインパーク付近(宮城県)
★白熱灯の魅力★


駅の中は蛍光灯だったけど、外の明かりは白熱灯だった。


4419_17_j.jpg

蛍光灯と違って、辺りがアメ色のような暖かな感じになる。


4419_25_j.jpg

ほっこりしますね。

2007年5月 山形鉄道 長井線 羽前成田(山形県)
★古い駅★


昭和の時代から続く羽前成田。
渋い駅の中が写欲をそそりますね。



4419_01_j.jpg

薄暗いなかにたたずむベンチ

2007年5月 山形鉄道 長井線 羽前成田(山形県)
★黄昏時の駅★


夕暮れの駅、列車が到着。
静かな駅にエンジン音が響く。

続きを見る...
★夕暮れの駅★


夕暮れ、まだ空が紫色の時間の、静かな駅。


続きを見る...
★さよなら長大4線 11日目3月18日その10★
この日の最初はこちら

池田からは普通列車で帯広へ向かう。
16時52分に到着

第88ランナー 根室本線 普通[230D](釧路発帯広行)池田 17:06 → 17:37 帯広 24.2km 31分

続きを見る...
★暮れ行く桜★


日が暮れた頃、この駅に着いた。
意外に立派な桜があって、慌てて1枚。

2007年5月 山形鉄道 長井線 羽前成田(山形県)
★93年4月 市ヶ谷★


桜の満開からはちょっと遅い4月のとある日、市ヶ谷の桜を撮りに行った。
黄色い103系が懐かしいですね。

続きを見る...
★2015年冬北海道 1日目その2★
この日の最初はこちら


千歳空港駅とは直結している。
通路を行くとすぐ現れた。


続きを見る...
★通学風景★


小さなローカル駅も、通学の時は別物になる。
ホームには学生達が列車を待っていた。


4419_29_DC110j.jpg

通学列車がやって来た。
なんと5両編成。

2015年5月 左沢線 羽前高松(山形県)
★さよなら長大4線 11日目3月18日その9★
この日の最初はこちら


池北線 陸 別 駅  出発からの総乗車距離 6606.6km


続きを見る...
★光射す雲★


天気はイマイチだった朝、遠くの山にかかる、雲に光が射し、光っていた。

2007年5月 左沢線  羽前高松ー柴橋(山形県)
★早春の風景★


早春の風景の夕方、列車は静かに走り去って行った。

2007年5月 山形鉄道 あやめ公園ー羽前成田(山形県)
★しだれ桜★
4418_17_DC40j.jpg

街中にはなるけど、奇麗なしだれ桜があった。
なかなか画になりにくいので、列車を流してみた。

2007年5月 米坂線 羽前椿ー手ノ子(山形県)
★山間の桜★


新緑のある中、桜が満開だった。
鮮やかな桜色と、新緑の競演。

2007年5月 米坂線 手ノ子ー羽前沼沢(山形県)
★淡い新緑★


暗い色の谷に、新緑の木だけが、明るい感じだった。
それが気になったので、目立つ1本を入れて。

2007年5月 米坂線 伊佐領ー羽前松岡(山形県)
★山里のさくら★
4418_02_DC40 i

山に囲まれたわずかな平地に桜が咲き誇る。
長い冬があけ、春がやってきた。

2007年4月 只見線 会津中川(福島県)

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.