よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★峠道をあがる★


坂が大変なのは蒸気機関車だけではない、気動車の特急も紫煙を上げて坂に挑む。

1996年4月 山口線 区間失念(山口県)
★2015年冬北海道 1日目その1★
セカンドBlogのDigital House♪からの出張掲載です。
あっちはgooBlogですが、ちょっとフレキシブルではないので、旅行記は難しいと思い、こちらに載せて、リンクを貼ることにしました。


2015年冬、とあるきっかけで北海道に行ってきました。
とはいえ、時間があまりとれなかったですが・・

出発は2/28(土)
京急川崎から出発です。
なんと、まだパタパタを使っていた。



続きを見る...
★爆走★


黒煙を従えて機関車がやってきた。
遠くから音が聞こえてやっと現れる。
蒸機の撮影はだいぶ先から楽しめる感じ。


2052_09a_C57i.jpg

アップで1枚。

1996年4月 山口線 区間失念(山口県)

★ぼんやりとした俯瞰★


天気が微妙だったせいか、かなりぼんやりとした俯瞰。
特急列車が坂をあがって来た。


2051a_34_C57i.jpg

機関車は山裾を行く。

1996年4月 山口線 船平山ー津和野(山口県)
★黒煙を上げて★


黒煙を吐きながら、駅をゆっくりと発車して来た。
迫力のシーンだが、真っ黒な煙はちょっと無理矢理感もある。

1996年4月 山口線 地福(山口線)
★峠をあがる★


山間のカーブを機関車は煙を吐きながら登って来た。
力強い姿はかっこいいですね。

1996年4月 山口線 区間失念(山口県)
★92年6月 上野★


地平ホーム16番線に停車中の「あさま」


1494_37n_EC485i.jpg

隣の15番線は「あいづ」が待機。
485系1500番台
北海道仕様のライトが特徴的ですね。

1992年6月 東北本線 上野(東京都)
★さくら越し3★



春の斜光線に浮かび上がる桜。

1996年4月 中央本線 飯田橋ー市ヶ谷(東京都)
★さくら越し2★


光が弱くなってちょっといまいちだけど、桜に囲まれた構図に。

1996年4月 中央本線 飯田橋ー市ヶ谷(東京都)
★さくら越し★


桜の花を額にして


2051_29_EC205i.jpg

ちょっとこちらは光が足りませんね。

1996年4月 中央本線 飯田橋ー市ヶ谷(東京都)
★さくらを横目に★


桜に菜の花、春らしいバックの前を列車は行く。

1996年4月 中央本線 東中野ー中野(東京都)
★東中野の桜★


定番撮影地の一つの東中野
景色は変わってないと思いますが、走る列車はだいぶこの頃と変わっていますね。


2051_24_EC201i.jpg

黄色一色の総武線
これも過去帳になっていますね。


2051_26_EC183i.jpg

特急の「かいじ」

1996年4月 中央本線 東中野ー中野(東京都)
★満開のさくら★


東中野の桜。
線路に覆い被さるように見事に咲いていた。


2051_18_EC183i.jpg

特急列車もやって来た。

1996年4月 中央本線 東中野ー中野(東京都)
★92年6月 白坂3★


485系1500番台が先頭のつばさ9号


1494_31n_EC485i.jpg

後ろを振り向きもう1枚。


1494_33n_EC485i.jpg

「つばさ」から約1時間後、「あいづ」もやって来た。

1992年6月 東北本線 豊原ー白坂(福島県)

★一本道★


木立の間の線路に奇麗に日が当たった。
アップダウンの線路を列車は行く。

1997年4月 南部縦貫鉄道(廃線) 営農大学校前ー盛田牧場前(青森県)
★さよなら長大4線 11日目3月18日その8★
この日の最初はこちら

本別では1分停車。
跨線橋にあがる。


続きを見る...
★雪山を背に★


まだ残雪が残る八甲田
くっきりと見えた山を大きく取り入れて。

1997年4月 南武縦貫鉄道(廃線) 天間林ー中野(青森県)
★暮れ行く鉄路★


黄昏時、辺りは蒼くなって行く
去り行く列車に、残照がわずかに色を付けた。

1997年4月 南武縦貫鉄道(廃線) 西千曳ー後平(青森県)
★夕日のシルエット★


夕方、ちょっと危なかったけど奇麗な夕日が築堤に落ちる直前、列車はゆっくりと走り去る。

1997年4月 南武縦貫鉄道(廃線) 坪川ー道ノ上(青森県)
★浮かび上がる★


夕日に浮かび上がる新緑
いい感じだ。


2266_25_i.jpg

さよならマークをつけた列車が浮かび上がる。

1997年4月 南武縦貫鉄道(廃線) 野辺地ー西千曳(青森県)
★駅に着く★


小さな列車が小さな駅に着いた。
車内は普段とは違う混雑ぶり。
周りの風景とはちょっと違和感がある感じですね。

1997年4月 南武縦貫鉄道(廃線) 西千曳(青森県)
★春の息吹3★


夕方の光に浮かび上がるサイドビュー
そういや、後ろなのに運転席に誰か座っていますね。


2266_08_i.jpg

夕方の新緑に囲まれて。

1997年4月 南武縦貫鉄道(廃線) 営農大学校前ー盛田牧場前(青森県)
★春の息吹2★


春らしい陽気、線路内にもタンポポの黄色い色が見える。
まっすぐの丘陵地を列車はいく。

1997年4月 南武縦貫鉄道(廃線) 営農大学校前ー盛田牧場前(青森県)
★春の息吹★
4月になりました。
暖かい日が続くと思ったら寒い日もあったりして難しい感じですね。



北の地にも淡い新緑が見えて来た。
春っぽい霞の昼下がり、Sカーブの向こうから列車が現れた。

1997年4月 南部縦貫鉄道(廃線)盛田牧場前ー七戸(青森県)


Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.