よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★重連快走★
緑の田んぼを重連の機関車が走っていく。
もうちょっとシャッタースピードが遅い方が流れるのですが、歩留まりがあがりません。。



2000年7月 真岡鐵道 区間失念(栃木県)
Kodak EB-2 Canon EOS RT EF70-200mm f2.8L

7月も終わりですね、節電の夏ですが、今日とかは涼しくていい感じでした。
★色が変★
以前のスキャナが使えなくなったので1年くらい前に一応買ってはあったpulstekの7600iというのを稼働させてみた。
このスキャナ、フィルムスキャナではあるが、コマ送りが手動のため、大量スキャンには向かず、しかも色が変、
ちょっといじってみたけどなかなか思ったようにならずこんな有様。
でも、他に選択肢が無いので色が変でもこれでいくしかないですね、済みません。。

試行錯誤で良くなればいいのですが、時間はあまりとれないのでまともにならないままになるかもしれません。

やはりスキャナのためだけにOS9のSCSIが使える奴を仕入れるかな?




2000年7月 真岡鐵道 寺内ー真岡(栃木県)
Kodak EB-2 Canon EOS RT EF70-200mm f2.8L
★さよなら長大4線-009 1日目3月5日 その7★
この日の最初はこちら


短いホームの0番線には江差線の[358D]上磯行きが停車中。


続きを見る...
★花を横目に★
線路脇に黄色い花が咲いていた。
この区間は煙は出ないだろうと踏んで花ピンに。
意図通りではあったけど、ちょっと微妙に。



2000年7月 真岡鐵道 区間失念(栃木県)
Fuji RDPII Canon New F-1 NFD50mm f1.4
★登る★
機関車には結構きつい坂、2両の機関車が息を合わせて登っていく。



2000年7月 真岡鐵道 天矢場ー茂木(栃木県)
Fuji RDPII Canon New F-1 NFD300mm f2.8L
★さよなら長大4線-008 1日目3月5日 その6★
この日の最初はこちら

駅舎方面に歩いていくと1番線には「はつかり」16号が発車を待っていた。
背後には主を失った連絡船の可動橋がひっそりと海へのびていた。


続きを見る...
★緑の海★
緑の絨毯となった田んぼ、ぼかして奥の築堤を浮かび上がらせた。



2000年7月  真岡鐵道 天矢場ー茂木(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★休憩中★
茂木駅で休み2台の機関車。
横には並べないので前後で仲良く。




たまに水を噴出していた。

3041_12_C12.jpg


C12の後ろ姿。
かわいらしい感じだ。

3041_25_C12.jpg

2000年7月 真岡鐵道 茂木(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
続きを見る...
★支える人達★
蒸気機関車の運行は人手がかかる。
折り返しの場所では整備がされていた。


3041_17_c12.jpg
3041_36_c11.jpg

2000年7月 真岡鐵道 茂木(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★つらなる★
年に数回行われる、真岡鐵道の重連運転。
この時は夏と言うのもあって写真で見ると迫力なし。。
音はそれなりに力強いんですけどね。



2000年7月 真岡鐵道 区間失念(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★なかよく★
昨日のアップとちょっと前後しますが。
こちらはこの場所での定番、C57。




庫に収まって仲良く並んだ。

3040_28_d51c57.jpg

2000年7月 磐越西線 会津若松(福島県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L

★出庫★
時間になって出て来た機関車。
ゆっくりとターンテーブルに向かう。

3040_12_d51.jpg
3040_14_d51.jpg

2000年7月 磐越西線 会津若松(福島県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L

★回転中★
後ろ向きに走るのが不得意な蒸気機関車。
拠点にはターンテーブルがあるが、自動ではあるが人の力は必要。



2000年7月 磐越西線 会津若松(福島県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★午後の日射し★
暑いけど柔らかな日射しが優しく注いでいた。
緑の田んぼがどこまでも広がっていた。

3039_14a_c57.jpg

2000年7月 磐越西線 関戸ー川桁(福島県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★夏草茂る★
この時はD51の方を追っかけた。
夏空に映える蒸機と思ったけど、空の色はちょっと白め。
音は迫力あったけど、暑さのために煙はこんな感じでした。



2000年7月 磐越西線 翁島ー更科(信)(福島県)
Fuji RDPII Canon EOS1nHS EF17-35mm f2.8L
★並走★
いつもの「ばんえつ物語」号がバックして駅に入っていく。
ここまではいつもの光景だけど。。


続きを見る...
★うねり★
ポイントをくねくねと曲がりやってくる電車。
見ているとなかなか楽しい。



2000年7月 磐越西線 会津若松(福島県)
Fuji RDPII Canon New F-1 NFD500mm f4.5L
★さわやかな空★
青い気持ちいい空が広がっていた。
緑の田んぼの向こうには普段走らない機関車の姿が。
煙はないけど、ボイラーがちょっと光って存在感が出た。



2000年7月 東北本線 須賀川ー安積永盛(福島県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF28-70mm f2.8L
★夏の朝2★
今度は奇麗に緑の絨毯に光が回り込んでいた。
もう既に暑いけど、まだ朝の清々しさが残る時間。



2000年7月 東北本線 白河ー久田野(福島県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★夏の朝★
雲の多かった夏の朝。
手前の田んぼは暗くなったけど、機関車はいい感じに日が当たってくれた。



2000年7月 東北本線 白河ー久田野(福島県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★さよなら長大4線-007 1日目3月5日 その5★
この日の最初はこちら


鷹巣では秋田内陸縦貫鉄道の車両が停まっていた。
この時はまだ比立内までしか行かない。


続きを見る...
★怪しげな空★
黒い雲が赤く染まりはじめた。
真っ赤とは行かなかったが、面妖な雰囲気は神々しさもある。



2000年7月 東北本線 蒲須坂ー矢板(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L

続きを見る...

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.