よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★午後の日射し★
田植え真っ最中の後ろを1両の電車が走っていく。
なんかほっとする光景だったけど、今は失われている。



1998年5月 名古屋鉄道 谷汲線(廃線)赤石ー長瀬(岐阜県)
Fuji RDPII Canon New F-1 NFD80-200mm f4.0L


明日からしばらく不在のため、お休みをいただきます。
★初夏の田んぼ2★
駆け下りてくる電車。
田んぼの苗にピントをあわせてみましたが、ちょっと企画倒れ?
でも、ライトがちょっと映ってくれました。



1998年5月 名古屋鉄道 谷汲線(廃線)赤石ー長瀬(岐阜県)
Fuji RDPII Canon New F-1 NFD80-200mm f4.0L
★さよなら長大4線-003 1日目3月5日 その1★
初日の最初はこちら


日付をこえた宇都宮で2分停車。
ちょこっとホームに出る。


続きを見る...
★初夏の田んぼ★
空に雲が多いのがちょっといまいちな感じだけど、すっかり緑の濃くなった山々で赤い電車がいく。



1998年5月  名古屋鉄道 谷汲線(廃線)赤石ー長瀬(岐阜県)
Fuji RDPII Canon New F-1 NFD50mm f1.4
★ベイサイドライン★
海と言うより運河のような感じの波止場の脇を京葉線が走る。


続きを見る...
★うっすらと★
早苗の植わった田んぼの脇を赤い電車が走っていく。
まだ、水の面積が広いのでうっすらと水鏡。



1998年5月 名古屋鉄道 谷汲線(廃線)区間失念 (岐阜県)
Fuji RDPII Canon New F-1 NFD80-200mm f4.0L
★新緑に囲まれて★
夕方の斜光線に浮かび上がる新緑の間を列車は峠を駆け下りる。



1998年5月 東北本線(当時) 小繋ー小鳥谷(岩手県)
Fuji RVP+1 Canon New F-1 Tokina 80-200mm f2.8
★さよなら長大4線-002 0日目3月4日 その2★
この日の最初はこちら

22時10分頃、いよいよこれから乗車する「津軽」の編成がやってきた。
青森を目指すなら、先ほどの「八甲田」の方が早いのだけど、何となく。


続きを見る...
★峠を登る★
蒸気機関車時代はあくせく登っていた坂も、電車特急は簡単に登っていく。
列車の走行音が過ぎるとあとはまた辺りの音だけが響いていた。



1998年5月 東北本線(当時) 小繋ー小鳥谷(岩手県)
Fuji RVP+1 Canon New F-1 Tokina 80-200mm f2.8
★89年蘇我★
当時まだ京葉線が蘇我までのびたころ。
蘇我駅を訪れていた。
駅舎の写真を一枚。
今も変わってないのかな?



1989年(平成1年)5月 外房線 蘇我(千葉県)
Fuji HR100 Canon A-1 NFD50mm f1.4
★新緑と青い空★
若葉が青空に映えていた。
列車自体の光線はちょっと良くないけど、雰囲気重視で。



1998年5月 東北本線(当時) 小繋ー小鳥谷(岩手県)
Fuji RVP+1 Canon New F-1 NFD35mm f2.0
★はるの花★
北国の山里にも春の花チューリップが咲いていた。
バックの新緑もだんだん濃くなって春から初夏へと季節は移りつつある。



1998年5月 東北本線(当時) 小繋ー小鳥谷(岩手県)
Fuji RVP+1 Canon New F-1 NFD80-200mm f4.0L
★新緑の丘★
春からすっかり新緑に染まった丘、わずかな日射しが陰影を作って立体的に。



1998年5月 東北本線(当時) 小繋ー小鳥谷(岩手県)
Fuji RVP+1 Canon New F-1 Tokina 80-200mm f2.8
★りんご咲く春★
りんごの白い花がちらほら咲き始めた。
秋には真っ赤なりんごがなることでしょう。



1998年5月 東北本線(当時) 目時ー三戸(青森県)
Fuji RVP+1 Canon New F-1 NFD50mm f1.4
★さよなら長大4線-001 0日目3月4日 その1★
次の旅行記は89年(平成1年)に行った、北海道の旅行記です。
けっこうな日にち行っているのでいつまでかかるやら・・


第1ランナー 東北本線 普通[656M](黒磯発上野行)土呂20:42 → 21:11上野 33.3km

最初はいつもの土呂駅から出発。
しかし、ボケボケ・・



続きを見る...
★あわいろ★
淡いピンクの桜、流すと薄墨のような雰囲気に。
列車もとろけるように走っていった。



1998年5月 東北本線(当時) 区間失念
Fuji RVP+1 Canon New F-1 Tokina 80-200mm f2.8
★荷物電車★
昔は午後に新聞輸送用の荷物電車が普通列車にぶら下がっていた。
ちょっと苦しい構図になってしまったけど、記念撮影。



1989年5月 外房線 蘇我(千葉県)
Fuji HR100 Canon A-1 NFD50mm f1.4
★遅い春★
5月に入りました。
関東ではもう初夏の雰囲気で、新緑がまぶしい感じですね。
5月は98年の写真からです。


春の遅い北東北、5月に入ってやっと菜の花のたよりが届き始めた。
関東では菜の花→桜の順番だけど、こちらでは桜→菜の花の順になります。




1998年5月 東北本線(当時) 北高岩ー八戸(青森県)
Fuji RVP+1 Canon New F-1 NFD85mm f1.8

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.