よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★すすきの丘★
すすきの群生の中を黒い機関車が走っていった。



2000年9月 磐越西線 三川ー五十島(新潟県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF300mm f2.8L
続きを見る...
★風のように★
すすきの揺れる築堤を列車は風となって走り去っていった。



2000年9月 磐越西線 三川ー五十島(新潟県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF28-70mm f2.8L
★みちのく到着★
13時55分18番線に青森からの「みちのく」が到着。
青函連絡船の夜行便を受け、青森発は4時45分発。
1日1本しか無いので結構ギャラリーが多かった。


1982年8月 東北本線上野駅(東京都)
Kodak ネガ OLYMPUS XA-2
★すすきの向こうから★
築堤に群生していたススキ。
やはり秋の象徴の一つなので絵になりますね。



2000年9月 磐越西線 三川ー五十島(新潟県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★さよなら青函連絡船3日目3月11日その3★
ホームに出ると札幌行きの「北斗」1号が待機。
4時42分発の1号と4時56分発の3号の2本が待機していたはずなのだが、
なぜか写真は1枚しか撮ってませんでした。
並んだところが無いのは残念。。


続きを見る...
★夕空★
太陽も雲の中に落ちてだんだん日没が迫る。
地上は光を失ったが、空はまだ明るい。
下から見上げて空の明かりのおこぼれをもらう。


しばらくして雲が染まりだした。
もうちょっと後だと赤くなるのだが、列車の時間の手前贅沢はいえない。
3083_35_.jpg

2000年9月 真岡鐵道 寺内ー真岡(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF17-35mm f2.8L

★黄金色★
秋の夕方、黄金色に輝く田んぼは本当に奇麗だ。



ちょっとフレアが出たが、黄金色の田んぼを手前にして列車が走っていった。
3083_30_.jpg

2000年9月 真岡鐵道 寺内ー真岡(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L

★さよなら青函連絡船3日目3月11日その2★
隣の第2壁には後続の951便が待機。
こちらはさっき到着した十和田丸。
0時30分発


続きを見る...
★マークまわし★
上野駅の楽しみは折り返しの際にヘッドマークが変わる際、いろいろなマークが出てくること。
この日も既に廃止になった「やまびこ」のマークや上野では見られない「白鳥」のマークが見られた。



最後は「はつかり」で落ち着く。
もと北海道仕様の1500番台車だ。
0034_11nec485.jpg

1982年8月 東北本線 上野(東京都)
Kodak ネガ OLYMPUS XA-2


★秋なのだが★
夏空のような雲がそびえる築堤を汽車は煙も無く静かに通り過ぎていった。


続きを見る...
★流して走る★
広い平地を流すように汽車は走る。
よく見ると下りこう配、煙は期待できません。。


2000年9月 真岡鐵道 七井ー益子(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★はさ掛け★
なかなか気の利いたタイトルが思い浮かばず。。

折り重なるはさ掛けは城壁かダムのように見える。
上は雨よけ?のビニールがあるため光があたって光っていた。



2000年9月 真岡鐵道 市塙ー真岡(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★さよなら青函連絡船3日目3月11日その1★
ようやく3日目のスキャンが終了。
再開します。

それまで待合室で荷物を並べて列をなしていたが、放送が入り乗船口に並ぶように指示がある。
するといままでの列とは関係なく、早い者勝ちで列が出来る。
持ち主不在の荷物もあるので荷物だけ取り残されているところも。

0時を回ると日付は3/11に。
ここまでまだ今回は連絡船に乗っていなかったのでこの日は青春18きっぷに日付を入れた。
まずは夜行便の101便は檜山丸のようだ。


続きを見る...
★稲干し3★
干すのが一段落したはさ掛けの向こうを機関車は走っていった。



2000年9月 真岡鐵道 市塙ー茂木(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★稲干し2★
農作業をする人々の向こうを列車が走る。
ピントは人の方が良かったか?



2000年9月 真岡鐵道 市塙ー茂木(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★新幹線リレー★
東北上越新幹線はまずは大宮暫定開業だったため、上野-大宮の間は185系による
新幹線リレー号が走っていた。
25往復が運転。



サボもシンプルな感じ。
0033_07n.jpg

1982年8月 東北本線 上野駅(東京都)
Kodak ネガ OLYMPUS XA-2

★稲干し★
はさ掛けを作成中の秋の日、1両の列車がやってきた。



2000年9月 真岡鐵道 市塙ー茂木(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★583系ゆうづる★
7往復ある「ゆうづる」の中の上りでは後半3本は583系で運転。
足が速いので客車の8号と電車の10号は青森発は約2時間の差があるが、上野着は30分以内にまで縮まる。
ちなみにこの列車は9番線着と時間から14号



1982年8月 東北本線 上野駅(東京都)
Kodak ネガ OLYMPUS XA-2
★整備中★
出発準備をしているC12
後ろでは機関士が石炭の整備やら給水やらで忙しく動く。



2000年9月 真岡鐵道 茂木駅(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★休憩中★
茂木駅で休む客車と機関車。
自ら動くことの出来ない客車越しに機関車を撮ってみた。



2000年9月 真岡鐵道 茂木駅(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★サボ3種★
急行「日光」のサボ。
時刻表を見ると3号とあるようだけど実際は1号は運転は無いので5号とあわせて2往復。
宇都宮経由で遠回りなので東武線に軍配。



急行「おが」1号
列車自体は秋田まで延々10時間かかっていくが、この車両は新庄回転車のようだった。
こちらは3号は夜行列車で普通列車には変わるが、名前の通り男鹿までいく。
0032_11an.jpg

急行「十和田」4号
常磐線経由で運転、全部夜行列車だが、3、4号だけ寝台付きの20系で運転。
0032_22n.jpg

1982年8月 東北本線 上野駅(東京都)
Kodak ネガ OLYMPUS XA-2



★ターンテーブルにて★
折り返し準備でターンテーブルに乗った機関車。
脇の柵にのってこれから乗務かな?



2000年9月 真岡鐵道 茂木駅(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★雲の下★
空を覆う雲の隙間から時折青空がのぞき、光が漏れる。
一瞬機関車にあたった光で丸いボイラーが輝いた。



2000年9月 真岡鐵道 茂木駅(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF17-35mm f2.8L
★つばさ51号★
当時は臨時で電車が足りないので客車で運転されていたつばさ51号。
14系なので内装は485系と大差ないが、足は遅く定期の電車「つばさ」に対して1時間半くらい余計にかかっていた。



1982年8月 東北本線上野駅(東京都)
Kodak ネガ OLYMPUS XA-2
★稲刈り開始★
コンバインがスタンバイ、これから稲刈り開始かな?
ちょうどいいところで雲がかかってありゃりゃな感じ。



2000年9月 真岡鐵道 市塙ー茂木(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★のどかに走る★
あまり起伏の無い真岡鐵道では煙がもくもくする姿はあまり期待できないが、ほっとするような風景の中を淡々と走る機関車が見られる。



2000年9月 真岡鐵道 西田井ー北山(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF70-200mm f2.8L
★はつかり★
上野から青森まで行っていた「はつかり」
こちらも200番台車はちょっと少なめだった気が?
盛岡以北に封じ込めになった後はいなかったと記憶している。



「はつかり」のサボ
シンプルな感じだと思ったらL特急表記がない。
0032_29an.jpg

1982年8月 東北本線上野駅(東京都)
Kodak ネガ OLYMPUS XA-2

★夏のような秋のような★
9月というと秋の印象ですが、まだまだ夏のような空のときも。
田んぼは秋の様相だけど、空は夏の湿気を帯びた感じの雲がわいていた。


2000年8月 真岡鐵道 寺内ー真岡(栃木県)
Fuji RDPII Canon EOS-1nHS EF28-70mm f2.8L
★霧の朝★
霧の立ちこめた早朝、まだ色の着ききっていない風景を貨物列車が走っていく。



2000年9月 磐越西線 姥堂ー会津豊川(福島県)
Fuji RDPII+1 Canon EOS RT EF70-200mm f2.8L

1999年の続きは早くもネタ切れなので2000年の写真にチェンジです。
★特急はくたか★
今でも復活したはくたかはありますが、元祖はくたかですね。
車両は489系を使用。


当時は上野ー金沢を上越線周りで走っていた。
1日2往復のためL特急ではなかった。
0032_25n.jpg

1987年8月 東北本線 上野駅(東京都)
Kodak ネガ OLYMPUS XA-2

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.