よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★9月終了★
9月も終わりですね、9月公開の写真は2003年を中心に掲載してきました。
 10月分はちょっと戻って2002年分をスキャンし始めました。
またよろしくお願いします。

 10月といえばススキが全開の季節です。
 9月〆の写真はススキの茂る喜多方駅を発車する特急あいづです。




2003年 9月 磐越西線 喜多方 (福島県)
★実りの季節★
自分の中の9月のイメージはやはり黄色い田圃。
実りの季節の象徴でしょうか。





2003年9月 磐越西線 磐梯熱海-中山宿(福島県)
★一面の田圃の中を★
ちょっと季節は戻ったように見えますが、黄色くなりかけの田圃です。
宮城県だからササニシキだろうか?最近はササニシキの栽培は減っていると聞いているが。
 地域によって田圃の時期も違う、田植え時期も4月から6月と幅があるが、稲刈りも8月から10月の間だ。そう思うと田圃というのはわずか4~5ヶ月くらいしか使用していないことになる。




2003年9月 東北本線東白石-北白川(宮城県) 
★秋の午後★
 昼間はちょっともやっていた空気も夕方が近づくにつれ澄んできてクリアな視界になり
風景にコントラストが出てきた。




2003年9月 磐越西線 磐梯町-東長原 (福島県)
★ススキ★
 晴れた日のススキは格別の材料になる。
 この写真は昼間だが夕方になるとそれは綺麗な小物と化す。
 ただ、朝はダメ。だいたい夜露で穂がしめってしまっている。
 



2003年9月 磐越西線 塩川-姥堂 (福島県)
★黄色い大地★
 9月といえばやっぱり黄金色の田圃だろう。
 夏の緑から辺り一面黄色に染まる。




2003年9月 磐越西線 磐梯熱海-中山宿 (福島県)
★秋の天気★
秋の今時分は思いの外天気が悪い。
 秋雨前線や台風の影響が多いのだがこの日も青空はのぞいていたものの日が差すには至らなかった。
 この後のカットを見ると見事に曇っているのでまだましな方だろう。




2003年9月 武蔵野線 東浦和-東川口(埼玉県)
★異空間★
また懲りずに低速流しだ。雰囲気がこの世のものでないような感じで好きなのでついついチャレンジする。
 車体はちゃんと止まってはいないがピントの芯がそこそこ出て結構お気に入りのカットとなった。
 下の白い部分はそば畑である。




2003年 9月 磐越西線 猪苗代-翁島 (福島県)
★白い畑★
 現在は2003年のポジを中心に公開していますが、この年はそば畑を中心に撮っていたようです。
 ワンパターンになってしまいますが、スキャンが追いつかないのでありネタになってしまうのがつらいところです。

 そば畑は独特のニオイがしますね、そばアレルギーの友人もさすがにニオイは大丈夫とのことでした。




2003年9月 磐越西線 更科(信)-磐梯町(福島県)
★名古屋→辰野★
ブログを初めて一番やりたかったのは昔列車で撮影しながら旅行した時の写真が塩漬けになっているのでそれを放出することでした。

 今回はその第一弾でS58に飯田線に行った時のものです。当時はまだ旧型国電が現役でした。

行程は3/25~26にかけてです。

第1ランナー[7811M]臨時急行 ちくま1号・くろよん(大阪発長野・南小谷行)

名古屋0:56→塩尻4:21 EC165+167系

写真は塩尻にて




普通のボックスシートで4時間弱の乗車であまり寝れませんでした。

塩尻はすごく寒かったので始発まで待合室で過ごしましたが、その間にどうしても撮りたかったのがこれ。なにせ名古屋は止まらないので撮影出来ませんでしたので。


 [4803]ちくま3号(大阪発長野行)当時は20系と12系の混結でした。
 
最後尾はナハネフ23で、この車両は結構好きでした。

4:54発 塩尻


44_33pc20chikuma.jpg


始発列車で辰野を目指します。

第2ランナー 中央線普通[424M](松本発新宿行)

塩尻5:44→辰野6:05 EC115系8連 先頭には荷物車が付いていました。


46_03_115tatsuno.jpg


この時のネガは結構変色していて調整が大変でした。。

辰野に到着

まずは駅名票の撮影。途中行路には沿線に残雪が残ってました。


46_04_tasuno.jpg


つづく・・

★秋はやっぱり★
ススキはいいですね、いろいろ絵になります。
とはいってもやはり光の元で撮りたい限り・・




2003年 9月 磐越西線 喜多方駅(福島県)
★パッチワーク★
北海道ほどダイナミックではないが本州でもパッチワーク風景が見られた。
 とはいっても田圃とそば畑ではコントラスト低いね。
 背後の高速がなければもっといいのだが・・




2003年9月 磐越西線 猪苗代-翁島(福島県)
★懲りずに流し撮り★
下手とわかっていてもついついやってしまう、流し撮り。
 朝夕の薄暗い時間にやって、うまくいけば決まるのだが、なかなか・・
 




2004年 9月 東北本線 本宮-杉田(福島県)
★暗闇迫る★
夕暮れ時の暗くなる少し前、あたりを照らしていた明るい空ももう風前の灯火。
 もうそろそろ夜の闇が空を包む。




2003年 9月 東北本線 本宮-杉田(福島県)
 ちょっと場所はあやふやです・・
★そば畑★
そばの花が満開だった。この花は北海道だと夏のイメージになるがやっぱり秋のイメージか?
 11月にはおいしい新そばになる。




2003年9月 磐越西線 上戸-関都 (福島県)
★空の表情★
秋になると空の表情も豊かになる。
 夏の力強い雲と違って繊細な雲たちが空に大きな絵を描く。




2003年 9月 東北本線 本宮-杉田(福島県)・・・だったはず(^^;
★秋空★
秋になるといろいろおもしろい空が展開する。
 共通しているのは空が高いということ。




2003年 9月 磐越西線 姥堂-会津豊川(福島県)
★まだ緑★
9月と聞くともうすでに秋の気がするが、上旬はまだまだ夏の延長。
 田圃の稲もまだまだ緑。
秋色が一気に出てくるにはもう一月待たねばならない。




2003年 9月 磐越西線 喜多方-山都(福島県)

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.