よろずtrain photo blog
過去の写真放出のブログです
★行く夏を惜しむ★
8月も終わり、もう秋の気配も漂うようになりました。
 北東北ではお盆の時期にはすでに秋の気配も・・・

 8月〆は秋の夏の境目の写真で。




1998年8月 花輪線 湯瀬温泉 (秋田県)
★夏雲ならず★
この日は暑かったので入道雲を期待したんですけどねぇ。
 片鱗は見えたのですが、結局ただの青空が広がっただけ。
 こういう空振りの日が大多数なのでなかなかうまいこといきませんね。





2003年8月 東北本線 安達-松川(福島県)
★霧の川★
夏景色を期待して行く旅行だが、雨のおかげで幻想的な風景が拡がった。
雨もまた良し。撮るのは大変だけど・・
 ここはこの路線で一番有名な撮影地、いい絵が撮れます。




2003年 8月 只見線 会津桧原-西方 (福島県)
★寄り添う★
それはやはり線路脇、ヒマワリが寄り添うように咲いていた。
 その横を会津鉄道の列車が駆け抜ける。




2003年 8月 会津鉄道 (福島県)
★黄昏せまる★
夏の晴れた夕方は昼と違った風情を見せる。
 力強い斜光線があたりを照らし、強いコントラストを生む。




2003年 8月 烏山線 小塙-滝(栃木県)
★生活通路★
地方ローカル線の線路は生活の通路になっているところは各地にある。
 家と田畑が線路を挟んでなんて言うのはよくある話。
 簡易的な踏切がある場合も多いが、まさに線路をよぎる人も。




2003年 8月 会津鉄道 (福島県)
★ヒメヒマワリ?★
この花はヒメヒマワリと記憶しているが果たして?
 どうもヒマワリというと真ん中が茶色いのを想像してしまう
のでちょっと違和感ありますね。

 道ばたに咲く花の向こうを重連の蒸気機関車が峠を下りてきた。




2003年 8月 真岡轍道 天矢場-茂木(栃木県)
★やや秋の気配★
8月も後半になると空の感じは夏から秋へと変わりつつある。
 力強い入道雲がきえ、高い空になっていく。




2003年 8月 磐越西線 猪苗代 - 翁島(福島県)
★残暑★
まだまだ日中は暑いけど朝晩は幾分涼しくなりました。

それでもまだ夏の写真です(^^;

 入道雲も遙か彼方だと入れるのが難しいですね。




2003年 8月 磐越西線 姥堂-会津豊川(福島県)
★S56名古屋駅3★
11月の夜にブルトレを撮りに行った時のものです。

最初にやってくるのは1レの「さくら」この日は赤さくらでした。

名古屋駅では乗務員交代があるので5分くらい止まっていました。




 次にやってくるのが「はやぶさ」でした。朝ははやぶさ→みずほ→さくらの順ですが、
夜はさくら→はやぶさ→みずほの順ではやぶさとみずほが入れ替わってました。

07_20_ef65hayabusa.jpg




「はやぶさ」のテールマーク。昔プリントした時車体に露出をあわされてマークが出ずど
うしても出したかったので何回か出した覚えがあります。



07_24_pc24hayabusa.jpg



1981年(S56年)11月 ORIMPUS XA-2 Fuji F-2
★夜霧★
 霧の風景は幻想的だ、それは夜になっても変わらない。
当たり前の風景を全く別物に変える時もある。
 この日も信号機の明かりが夜霧で映えていた。




2003年 8月 只見線 会津川口駅(福島県)
★夏休み終了★
遠征から帰って参りました。
 今年は会社は14~21までの8連休だったのですが19,20の出勤が確定していたため5連休に。
 初日は半日くらい移動で午後は天気が今ひとつで収穫なし。
 2日目は朝一以外は大雨でほぼ終日運休・・・
 3日目は昼前から晴れてきたものの地震でダイヤがぐちゃぐちゃになり終了・・・
 4日目初めてもともに撮影できました。
  しかも5連休のはずが3日目に会社から呼び出しの電話があって結局4連休に(ToT)
 本日は出勤でした。

 写真は文面と全く関係ないですが夏の雨です。




2003年8月 只見線 塔寺-会津坂本 (福島県)
★留守中★
 えー夏休みで遠征中です。
 19日には再開予定ですのでよろしくお願いします。
 今日は山田線にいったものの大雨の影響でほとんど終日運休でした。
 何しに行ったんやら・・・
★深緑の谷★
谷は深い緑に覆われていた。
 真夏ならではの緑の世界だ。人工物を覆い隠すように木々は生い茂っていた。




2003年 8月 会津鉄道 湯野上温泉-塔のへつり(福島県)
★これもひまわり★
天気の悪い日の撮影はなるべくなんか小物を探すようにしている。
 何せそのまま撮っても変化がない、花は格好の小物だが色合いはやっぱり良くない。
 ちょっとくたびれた?ひまわりを入れて。




2003年 8月 会津鉄道 (福島県)
★夏雲沸く★
この日は夕方になってきれいな雲が出た。
 ただ、列車との絡みが難しい。
 なるべく雲を大きくするべく撮ってみた。
 できれば列車の背後に持ってきたかったが立地の都合上かなわなかった。




2003年 8月 烏山線 大金-小塙 (栃木県)
★夏草茂る終着駅★
烏山駅で執着の雰囲気を出そうと思ってレールの終着点に立った。
 列車のこない線路は夏草が生え、線路を隠そうとしていた。
 そこに光が当たりあたかもその先へと主張しているようだ。




2003年 8月 烏山線 烏山駅 (栃木県)
★暑い時には涼しげに★
 ここは有名撮影地で一度は訪れたいと思っていた場所。
 8月の暑いある日に念願かなって来訪してみた。
 滝の近くというのは涼しげな空気が流れ昼でもちょっと涼しい。
  滝壺付近ではたくさんの人が涼をを求めていた。




2003年 8月 烏山線 滝-烏山 (栃木県)

リンクを3つ追加しました。是非ご覧ください。
★S56名古屋駅2★
またまた名古屋駅です。

 ブルトレ群が終わると次は始発特急ですが、最初は7:00発のしなの1号なはずですが、なぜか撮ってません。

 次が8:00発のひだ1号でした。まだまだ80系の頃ですね。





で、その次が8:15分発のしらさぎ1号。

この頃は485系非貫通型がほとんどでした。

6_23_ec485shirasagi.jpg



 関西線のホームに目を向けるとキハ55とキハ57(ずーっと58かと思っていました)が並んでました。



6_e_dc5557.jpg

★あいづばんだい★
会津といえば代表的なのが会津磐梯山。
 磐越西線の車窓から右に左にとよく見える。

 その磐梯山の麓を特急「あいづ」がいく。



3824_06_aizu.jpg


2003年 8月 磐越西線 更科(信)-磐梯町 (福島県)
★青田★
夏の風景の代表の一つといえば青田。

草いきれの中、暑くるしさ?を演出する。

 あたりは緑一色だ。




2003年 8月 東北本線 安達-松川 (福島県)
★またまた夏空★
今年はまだまだすっきり晴れる日が少ないですが、雲の感じはいい日がありますね。
天気がいい日はあつくても写真を撮っているのが楽しいですね。




2003年 8月 磐越西線 関都-川桁(福島県)

ここで宣伝:デジカメを買って久しいのでデジカメで撮った写真を公開する別ブログを立ち上げました。
こちらもよろしくお願いします。

http://paleo-digi.cocolog-nifty.com/digital_house/
★8月だ!★
 もう8月ということで夏真っ盛り。
 毎年夏は入道雲を追いかけるが、なかなか空の色と雲の形がいい
感じにならない。
 形が変わるのが速いのでこれといった時には列車が来なかったりして、
なかなか満足行く写真は撮れません。




2003年 8月 東北本線 本宮 - 杉田 (福島県)

Copyright ©   2005 ぱれお allrights reseved. Powered By FC2 allrights reserved.